SCREEN3 Mono Animation Converter for MSX2

Version 1.7.2.23

Powered by Myna

変換(Convert)

動画読み込み(Load a video)

※読み込めない動画ファイルもあります。その場合は別の動画ファイルをお試しください。 Some video files cannot be loaded. In this case, try a different video file.

動画設定(Video settings)

開始位置(Start position)

間隔(Interval)

※MSX2ではON INTERVAL=1 GOSUBとなるような間隔(1/60秒)の指定は、(CPUの速度不足で)正しい速度で再生されません。

画像揃え位置(Image align)

元画像

画像読み込み(Load an image)

ここが貼り付けエリアです。 「ファイルを選択」の代わりに、このエリアに対してブラウザの貼り付け機能を使用することによって画像を読み込ませることが出来ます。 Here is the paste area. Instead of "Select File", you can paste an image into this area to load it.

変換画像

減色設定(Color setting)

((Times))

減色方法(Color reduction method)

変換色(Colors)

2色選択してください(Pick up two colors)

色比較方法(Color compare)


動画再生プログラム(Animation program) for MSXPen

BSAVE形式で保存したファイルをMSX2で動画再生させるプログラムです。 ファイル名PROGRAM.BINの部分は適宜変更してお使いください。 何かキーを押すとプログラムが終了するようになっています。

また、MSXPenにも対応しており、 WebMSXエミュレーター上で変換した動画を再生することが出来ます。 下記手順通り行ってみてください。

  1. MSXPenを開きます。
  2. MSXPen内のWebMSXの歯車アイコンをクリックしてSelect Machineを選択し、機種一覧からMSX2以降を選択します。
  3. MSXPenの歯車アイコンをクリックしてProject Settingsの設定を行います。
  4. ASM SettingsFile namePROGRAM.BINを入力します。ファイル名を変更している場合はその名前を入力します。
  5. ASM SettingsBuild asplain fileを選択します。
  6. Emulator SettingsMachineMSX2以降になってることを確認して、Saveをクリックします。
  7. Basicタブの内容をMSXPen側のBasicタブに貼り付けます。(クリップボードにコピーボタンを使用すると便利です。)
  8. Asmタブの内容をMSXPen側のAsmタブに貼り付けます。(クリップボードにコピーボタンを使用すると便利です。)
  9. Basicタブ及びAsmタブの内容は変換ボタンをクリックしたに内容が反映されますので、変換する前に貼り付けないようにしてください。
  10. MSXPen側のRunボタンをクリックすると動画が再生されます。

10 CLEAR 255,&HD000 20 DEFINT A-Y 30 DIM PA(8-1) 40 GOSUB 2000:REM PALETTE ADDRESS 49 REM PALETTE ROUTINE 50 GOSUB 3000:DEF USR=&HD000 60 SCREEN 5 70 COLOR 15,0,0 80 CLS 90 BLOAD "PROGRAM.BIN",S 99 REM SCREEN3 100 VDP(0)=VDP(0) AND &HF1 110 VDP(1)=VDP(1) AND &HE7:VDP(1)=VDP(1) OR &H8 120 VDP(4)=0:VDP(2)=0 129 REM NO USE TRANSPARENT COLOR & SPRITE OFF 130 VDP(9)=VDP(9) OR &H22 140 F=0:P=0 150 ON INTERVAL=60 GOSUB 1000 160 INTERVAL ON 170 IF INKEY$="" THEN 170 180 INTERVAL OFF 190 END 999 REM CHANGE PGT ADDRESS & PALETTE 1000 'INTERVAL OFF:REM NO NEED THIS LINE FOR turboR 1010 VDP(4)=F+1 1020 A=USR(PA(P)) 1030 P=(P+1) MOD 8 1040 IF P=0 OR P=4 THEN F=(F+1) MOD 31:IF F=0 THEN P=0 1050 'INTERVAL ON:REM NO NEED THIS LINE FOR turboR 1060 RETURN 1999 REM PALETTE ADDRESS 2000 FOR I=0 TO 8-1 2010 ZP=&H420+32*I 2020 IF ZP>&H7FFF THEN ZP=ZP-65536 2030 PA(I)=ZP 2040 NEXT I 2050 RETURN 2999 REM PALETTE ROUTINE 3000 FOR I=&HD000 TO &HD025 3010 READ C$ 3020 POKE I,VAL("&H"+C$) 3030 NEXT I 3040 RETURN 3100 DATA F3,2A,F8,F7,06,10,3A,07 3110 DATA 00,4F,0C,3E,10,90,ED,79 3120 DATA 3E,90,ED,79,0C,CD,74,01 3130 DATA 5F,23,CD,74,01,ED,59,ED 3140 DATA 79,23,10,E2,FB,C9


皆さんの変換結果を見てみたい(Show me your converted animations)

変換結果を是非つぶやいてみてください。動画に撮ってツイートするのも良いですが、 MSXPenにはShare機能があるので、 動画再生プログラム for MSXPenにある手順で動画を作成した後、 MSXPen側にあるShareボタンをクリックするとシェア用URLが表示されるので、このURLを付けてツイートすることも出来ます。 その際にはハッシュタグ#MSX2動画を付けてくださると、ツイートが探し易く(特に私が)なります。

The tweet hashtag is #MSX2動画.


資料(Data)

ファイルフォーマット(File format)

VRAM 0000Hから配置されるBSAVE形式のファイルになっています。

動画再生用ファイル FFF7H Bytes
0000H BSAVEヘッダ
BSAVE Header
7H Bytes = 1 + 2 + 2 + 2
FEH
0000H
FFF0H
0000H
0007H パターンネームテーブル
Pattern Name Table
360H Bytes = 32 × (24 + 3) = 864
空き
Fill 00H
0427H アニメーション用パレットテーブル
Palette Tables for Animation
100H Bytes = 32 × 8 = 256
パレットテーブル パターン1
Palette Table Pattern 1
20H Bytes = 2 × 16 = 32
パターン2
Pattern 2
:
:
:
パターン8
Pattern 8
空き
Fill 00H
0807H 1〜4コマ目
1st to 4th frame
パターンジェネレータテーブル
Pattern Generator Table
800H Bytes
1007H 5〜8コマ目
5th to 8th frame
:
:
:
:
:
:
F007H 117〜120コマ目
117th to 120th frame
F807H 121〜124コマ目
121st to 124th frame
7F0H Bytes
※BLOAD不具合回避のため
To avoid BLOAD Bug

更新履歴(History)

バージョン 更新日付 内容
1.7.2.23 2024/02/07
  • 内部処理共通化
1.7.1.22 2024/02/03
  • レイアウト調整
1.7.0.21 2023/10/19
  • パレット最適化にメディアンカットを追加
  • パレット最適化の使用色優先を頻度に名称変更
1.6.1.20 2023/09/29
  • パレット最適化のバランスの処理調整
  • パレット最適化のバランス(使用色優先)使用色優先のみの処理に変更
1.6.0.19 2023/09/24
  • 動画設定にアスペクト比補正追加
  • プレビューボタン追加
1.5.0.18 2023/07/12