Easy SCREEN3 Animation Converter for MSX2

Version 1.11.0.28

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変換(Convert)

動画読み込み(Load a video)

※ 読み込めない動画ファイルもあります。その場合は別の動画ファイルをお試しください。 Some video files cannot be loaded. In this case, try a different video file.

動画設定(Video settings)
画像揃え位置(Image align)
開始位置(Start position)
間隔(Interval)

※ MSX2ではコマ毎パレット指定したとき、 ON INTERVAL=1 GOSUBとなるような間隔(1/60秒)の指定は、(CPUの速度不足で)正しい速度で再生されません。

元画像
画像読み込み(Load an image)

ここが貼り付けエリアです。「ファイルを選択」の代わりに、このエリアに対してブラウザの貼り付け機能を使用することによって画像を読み込ませることが出来ます。 Here is the paste area. Instead of "Select File", you can paste an image into this area to load it.

変換画像
減色設定(Color setting)
((Times))
減色方法(Color reduction method)
変換色(Colors)
明るい緑 暗い青 明るい青 暗い赤 水色 明るい赤 黄色 明るい黄色 暗い緑 灰色
色比較方法(Color compare)
マゼンタ シアン 暗青 暗赤 暗マゼンタ 暗緑 暗シアン 暗黄 明灰
1
R 0
G 0
B 0
パレットファイル(Palette File)

動画再生プログラム(Animation program) for MSXPen

BSAVE形式で保存したファイルをMSX2で動画再生させるプログラムです。 ファイル名PROGRAM.BINの部分は適宜変更してお使いください。 何かキーを押すとプログラムが終了するようになっています。

また、MSXPenにも対応しており、 WebMSXエミュレーター上で変換した動画を再生することが出来ます。 下記手順通り行ってみてください。

  1. MSXPenを開きます。
  2. MSXPen内のWebMSXの歯車アイコンをクリックしてSelect Machineを選択し、機種一覧からMSX2以降を選択します。
  3. MSXPenの歯車アイコンをクリックしてProject Settingsの設定を行います。
  4. ASM SettingsFile namePROGRAM.BINを入力します。ファイル名を変更している場合はその名前を入力します。
  5. ASM SettingsBuild asplain fileを選択します。
  6. Emulator SettingsMachineMSX2以降になってることを確認して、Saveをクリックします。
  7. Basicタブの内容をMSXPen側のBasicタブに貼り付けます。(クリップボードにコピーボタンを使用すると便利です。)
  8. Asmタブの内容をMSXPen側のAsmタブに貼り付けます。(クリップボードにコピーボタンを使用すると便利です。)
  9. Basicタブ及びAsmタブの内容は変換ボタンをクリックしたに内容が反映されますので、変換する前に貼り付けないようにしてください。
  10. MSXPen側のRunボタンをクリックすると動画が再生されます。

10 CLEAR 255,&HD000 20 DEFINT A-Y 30 DIM PA(30) 40 'GOSUB 2000:REM PALETTE ADDRESS 49 REM PALETTE ROUTINE 50 GOSUB 3000:DEF USR=&HD000 60 SCREEN 5 70 COLOR 15,0,0 80 CLS 90 BLOAD "PROGRAM.BIN",S 100 A=USR(&H420):REM SET PALETTE 109 REM SCREEN3 110 VDP(0)=VDP(0) AND &HF1 120 VDP(1)=VDP(1) AND &HE7:VDP(1)=VDP(1) OR &H8 130 VDP(4)=0:VDP(2)=0 139 REM NO USE TRANSPARENT COLOR & SPRITE OFF 140 VDP(9)=VDP(9) OR &H22 150 F=0 160 ON INTERVAL=60 GOSUB 1000 170 INTERVAL ON 180 IF INKEY$="" THEN 180 190 INTERVAL OFF 200 END 999 REM CHANGE PGT ADDRESS & PALETTE 1000 'INTERVAL OFF:REM NO NEED THIS LINE FOR turboR 1010 VDP(4)=F+1 1040 'A=USR(PA(F)) 1050 F=(F+1) MOD 31 1060 'INTERVAL ON:REM NO NEED THIS LINE FOR turboR 1070 RETURN 1999 REM PALETTE ADDRESS 2000 FOR I=0 TO 31-1 2010 ZP=&H800+&H800*I+&H760 2020 IF ZP>&H7FFF THEN ZP=ZP-65536 2030 PA(I)=ZP 2040 NEXT I 2050 RETURN 2999 REM PALETTE ROUTINE 3000 FOR I=&HD000 TO &HD025 3010 READ C$ 3020 POKE I,VAL("&H"+C$) 3030 NEXT I 3040 RETURN 3100 DATA F3,2A,F8,F7,06,10,3A,07 3110 DATA 00,4F,0C,3E,10,90,ED,79 3120 DATA 3E,90,ED,79,0C,CD,74,01 3130 DATA 5F,23,CD,74,01,ED,59,ED 3140 DATA 79,23,10,E2,FB,C9


皆さんの変換結果を見てみたい(Show me your converted animations)

変換結果を是非つぶやいてみてください。動画に撮ってポストするのも良いですが、 MSXPenにはShare機能があるので、 動画再生プログラム for MSXPenにある手順で動画を作成した後、 MSXPen側にあるShareボタンをクリックするとシェア用URLが表示されるので、このURLを付けてポストすることも出来ます。 その際にはハッシュタグ#16色グラフィック #MSX2動画を付けてくださると、ポストが探し易く(特に私が)なります。

The post hashtag is #16色グラフィック, #MSX2動画 or both.


資料(Data)

ファイルフォーマット(File format)

VRAM 0000Hから配置されるBSAVE形式のファイルになっています。

動画再生用ファイル FFF7H Bytes
0000H BSAVEヘッダ
BSAVE Header
7H Bytes = 1 + 2 + 2 + 2
FEH
0000H
FFF0H
0000H
0007H パターンネームテーブル
Pattern Name Table
360H Bytes = 32 × (24 + 3) = 864
空き
Fill 00H
0427H 1コマ目パレットテーブル
1st Frame Palette Table
20H Bytes = 2 × 16 = 32
空き
Fill 00H
0807H 1コマ目
1st frame
パターンジェネレータテーブル
Pattern Generator Table
6A0H Bytes = 64 × 53 ÷ 2 = 1696
空き
Fill 00H
0F67H パレットテーブル
Palette Table
20H Bytes = 2 × 16 = 32
空き
Fill 00H
1007H 2コマ目
2nd frame
:
:
:
:
:
:
F007H 30コマ目
30th frame
F807H 31コマ目
31st frame
7F0H Bytes
※ BLOAD不具合回避のため
To avoid BLOAD Bug

更新履歴(History)

バージョン 更新日付 内容
1.11.0.28 2024/04/27
  • 手動パレットカラーにコピー&ペーストを追加
  • 手動パレットカラーのパレットファイルにエクスポートを追加
  • ハッシュタグをクリップボードにコピーを追加
1.10.0.27 2024/04/03
  • 手動パレットカラーにコマNo.を追加(コマ毎のパレットカラーの使用可)
  • 手動パレットカラーのパレット読み込みをパレットファイルインポートに名称変更
1.9.0.26 2024/03/18
  • 間隔に合計秒を追加
  • 減色設定のガンマ補正を削除
1.8.0.25 2024/02/22
  • 変換色に手動パレットカラーを追加
1.7.2.24 2024/02/07
  • 内部処理共通化
1.7.1.23 2024/02/03
  • 最大色数を考慮したディザパターン処理を使用するを変換方法のディザパターン効果に変更
  • レイアウト調整
1.7.0.22 2024/01/23
  • 減色設定にコントラストを追加
  • 512色中16色に最大色数を考慮したディザパターン処理を使用するを追加
1.6.1.21 2023/12/22
  • レイアウト調整
1.6.0.20 2023/10/19
  • パレット最適化にメディアンカットを追加
  • パレット最適化の使用色優先を頻度に名称変更
  • パレット最適化に基本色を追加
  • パレット最適化にk-means後処理を追加
1.5.1.19 2023/09/29
  • パレット最適化のバランスの処理調整
  • パレット最適化のバランス(使用色優先)使用色優先のみの処理に変更
1.5.0.18 2023/09/24
  • 動画設定にアスペクト比補正追加
  • プレビューボタン追加
1.4.0.17 2023/07/12
  • 512色中16色にコマ共通のパレットカラーを使用するを追加(コマ毎のパレットカラー使用可)
1.3.0.16 2023/07/07
  • 間隔に6fpsを追加
  • 512色中16色にエッジの色を含めないを追加
  • 512色中16色に色比較方法を追加
1.2.2.15 2023/07/06
  • パレット最適化処理更新による対応
1.2.1.14 2023/05/28
  • 灰色特別処理をしていなかったのを修正
1.2.0.13 2023/05/27
  • 31コマ目を追加
1.1.1.12 2023/05/24
  • 内部処理の調整
1.1.0.11 2023/05/23
  • 開始位置に続き再生を追加
  • 間隔に12fpsを追加
  • 動画設定に画像揃え位置を追加
  • コマ割り画像をクリップボードにコピーを追加
  • 画像読み込みを追加
1.0.0.10 2023/05/11
  • Version 1として正式公開
0.6.1.9 2023/05/07
  • Typo修正
0.6.0.8 2023/05/06
  • 資料にファイルフォーマットを追加
  • レイアウト調整
  • 注意書き削除
0.5.0.7 2023/05/05
  • コマ戻しコマ送り追加
  • 減色設定にガンマ補正を追加
  • 変換色にMSX2デフォルト色基本色を追加
  • ノイズ除去を追加
0.4.2.6 2023/05/04
  • MSX-BASICのパレットカラー設定処理を変更
0.4.1.5 2023/05/04
  • 内部処理修正
0.4.0.4 2023/05/04
  • MSX-BASICのSCREENモード変更処理を修正
0.3.0.3 2023/05/04
  • 減色方法にディザパターン(タイリング)ベタ(タイリング)ベタを追加
0.2.0.2 2023/05/03
  • 減色設定にパレット最適化を追加
  • MSX-BASICにパレット設定処理を追加
0.1.0.1 2023/05/03
  • MSX-BASICにパターンジェネレータ設定処理を追加
0.1.0.0 2023/05/02
  • βバージョンとして暫定公開