BSAVE形式で保存したファイルをMSX2で動画再生させるプログラムです。
また、MSXPenにも対応しており、
Project Settingsの設定を行います。
ASM SettingsのFile nameにPROGRAM.BINを入力します。ファイル名を変更している場合はその名前を入力します。
ASM SettingsのBuild asはplain fileを選択します。
Emulator SettingsのMachineがMSX2以降になってることを確認して、
Saveをクリックします。
Basicタブの内容をMSXPen側の
Basicタブに貼り付けます。(
クリップボードにコピーボタンを使用すると便利です。)
Asmタブの内容をMSXPen側の
Asmタブに貼り付けます。(
クリップボードにコピーボタンを使用すると便利です。)
Basicタブ及び
Asmタブの内容は変換ボタンをクリックした後に内容が反映されますので、変換する前に貼り付けないようにしてください。
Runボタンをクリックすると動画が再生されます。
10 CLEAR 255,&HD000
20 DEFINT A-Y
30 DIM PA(30)
40 'GOSUB 2000:REM PALETTE ADDRESS
49 REM PALETTE ROUTINE
50 GOSUB 3000:DEF USR=&HD000
60 SCREEN 5
70 COLOR 15,0,0
80 CLS
90 BLOAD "PROGRAM.BIN",S
100 A=USR(&H420):REM SET PALETTE
109 REM SCREEN3
110 VDP(0)=VDP(0) AND &HF1
120 VDP(1)=VDP(1) AND &HE7:VDP(1)=VDP(1) OR &H8
130 VDP(4)=0:VDP(2)=0
139 REM NO USE TRANSPARENT COLOR & SPRITE OFF
140 VDP(9)=VDP(9) OR &H22
150 F=0
160 ON INTERVAL=60 GOSUB 1000
170 INTERVAL ON
180 IF INKEY$="" THEN 180
190 INTERVAL OFF
200 END
999 REM CHANGE PGT ADDRESS & PALETTE
1000 'INTERVAL OFF:REM NO NEED THIS LINE FOR turboR
1010 VDP(4)=F+1
1020 'A=USR(PA(F))
1030 F=(F+1) MOD 31
1040 'INTERVAL ON:REM NO NEED THIS LINE FOR turboR
1050 RETURN
1999 REM PALETTE ADDRESS
2000 FOR I=0 TO 31-1
2010 ZP=&H800+&H800*I+&H760
2020 IF ZP>&H7FFF THEN ZP=ZP-65536
2030 PA(I)=ZP
2040 NEXT I
2050 RETURN
2999 REM PALETTE ROUTINE
3000 FOR I=&HD000 TO &HD026
3010 READ C$
3020 POKE I,VAL("&H"+C$)
3030 NEXT I
3040 RETURN
3100 DATA F3,2A,F8,F7,16,90,06,10
3110 DATA 3A,07,00,4F,0C,3E,10,90
3120 DATA ED,79,ED,51,0C,CD,74,01
3130 DATA 5F,23,CD,74,01,ED,59,ED
3140 DATA 79,23,0D,10,E8,FB,C9
変換結果を是非つぶやいてみてください。動画に撮ってポストするのも良いですが、
The post hashtag is #16色グラフィック,
#MSX2動画 or both.
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ボタンをクリックするとシェア用URLが表示されるので、このURLを付けてポストすることも出来ます。
VRAM 0000Hから配置されるBSAVE形式のファイルになっています。
0000H |
BSAVEヘッダ BSAVE Header 7H Bytes = 1 + 2 + 2 + 2 |
FEH |
0000H | ||
FFF0H | ||
0000H | ||
0007H |
パターンネームテーブル Pattern Name Table 360H Bytes = 32 × (24 + 3) = 864 |
|
空き Fill 00H |
||
0427H |
1コマ目パレットテーブル 1st Frame Palette Table 20H Bytes = 2 × 16 = 32 |
|
空き Fill 00H |
||
0807H |
1コマ目 1st frame |
パターンジェネレータテーブル Pattern Generator Table 6A0H Bytes = 64 × 53 ÷ 2 = 1696 |
空き Fill 00H |
||
0F67H |
パレットテーブル Palette Table 20H Bytes = 2 × 16 = 32 |
|
空き Fill 00H |
||
1007H |
2コマ目 2nd frame |
〃 |
: : : |
: : : |
|
F007H |
30コマ目 30th frame |
〃 |
F807H |
31コマ目 31st frame |
7F0H Bytes ※ BLOAD不具合回避のため To avoid BLOAD Bug |
バージョン | 更新日付 | 内容 |
---|---|---|
1.11.1.29 | 2024/06/28 |
|
1.11.0.28 | 2024/04/27 |
|
1.10.0.27 | 2024/04/03 |
|
1.9.0.26 | 2024/03/18 |
|
1.8.0.25 | 2024/02/22 |
|
1.7.2.24 | 2024/02/07 |
|
1.7.1.23 | 2024/02/03 |
|
1.7.0.22 | 2024/01/23 |
|
1.6.1.21 | 2023/12/22 |
|
1.6.0.20 | 2023/10/19 |
|
1.5.1.19 | 2023/09/29 |
|
1.5.0.18 | 2023/09/24 |
|
1.4.0.17 | 2023/07/12 |
|
1.3.0.16 | 2023/07/07 |
|
1.2.2.15 | 2023/07/06 |
|
1.2.1.14 | 2023/05/28 |
|
1.2.0.13 | 2023/05/27 |
|
1.1.1.12 | 2023/05/24 |
|
1.1.0.11 | 2023/05/23 |
|
1.0.0.10 | 2023/05/11 |
|
0.6.1.9 | 2023/05/07 |
|
0.6.0.8 | 2023/05/06 |
|
0.5.0.7 | 2023/05/05 |
|
0.4.2.6 | 2023/05/04 |
|
0.4.1.5 | 2023/05/04 |
|
0.4.0.4 | 2023/05/04 |
|
0.3.0.3 | 2023/05/04 |
|
0.2.0.2 | 2023/05/03 |
|
0.1.0.1 | 2023/05/03 |
|
0.1.0.0 | 2023/05/02 |
|