モグボナンザ番号生成器(Numbers Generator for Mog Bonanza)

Version 1.11.3.40

Powered by Myna


まで対応(Supported until )

複数キャラ対応(Supported multi characters)

ノマドモグボナンザ(3けた)対応(Supported Nomad Mog Bonanza(Numbers3))


Number of Characters
Bonanza Type
Generated Pattern
Bonanza Marbles
CSV for paste
Window1:Say

=== Area : Port San d’Oria === < Welcome to Carbuncle > 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. モグボナンザ、ノマドモグボナンザ用の番号生成器です。 キャラ数(Number of Characters)、ボナンザ形式(Bonanza Type)、生成パターン(Generated Pattern)を選択し、Generateボタンをクリックしてください。 モグボナンザ用には番号を下1けた連番で10個、ノマドモグボナンザ用には1個表示します。 (Generateボタンをクリックする前に、)どのキャラで、どの番号を買ったか分かるようにNameは編集出来ます。 番号を保存しておきたい方は、CSV for pasteの内容をコピペしてください。この内容は、モグボナンザ当せん番号チェッカーで使用することが出来ます。 モグボナンザの生成パターンは下記の4種類があります。 一つだけ数字を重複させて生成する(全けた)は、例えば"25682"の"2"のように数字を一つだけ重複させて番号を生成します。かつ、重複させる範囲は全けたになります。 一つだけ数字を重複させて生成する(下4けた)は、数字を重複させて番号を生成するのは同じですが、重複させるのは下4けたの範囲内になります。 数字を重複させずに生成するは、上記と異なり重複させないように生成します。 完全にランダムに生成するは、特に何も考慮せずランダムに生成します。 ノマドモグボナンザの生成パターンは完全にランダムに生成するの1種類のみです。 過去に当せんした下2けたは除外して生成するのチェックを外した場合を除き、番号は全て過去の当せん番号を除外して生成します。 一番頻出度が低い数字を除外して生成するのチェックした場合は、当せん番号の数字頻出度の表で10位になっている数字の組み合わせ(現在は"")を除外して生成します。 各パターンの確率等については資料を御覧ください。 また10キャラで必ず4等を当せんさせるようにするには、数字を重複させずに生成する以外を選択し、過去に当せんした下2けたは除外して生成するのチェックを外してください。 パーティメンバーがいません。 それでは、納得がいくまで何度でもGenerateボタンをクリックしてみてください。 の運スキルが、0.1アップ! 生成された番号(※)は自己責任においてご使用ください。 ※不具合等により意図しない番号が生成される場合もあります。 千と宇宙です。 miss ハズれたら、ごめんなさい。 Windows10(64bit)+Chromeで動作を確認しています。 上記以外の環境、ブラウザでは動作しない可能性があります。ご了承ください。 はおじぎした。 良い旅を。 ・わヴぇ は手を振った。

資料(Data)

Window2
一つだけ数字を重複させた番号
けた数 当せん回数 当せん割合 出現確率
5けた % 50%
4けた % 43%
3けた % 27%
2けた % 10%

5けたの出現確率が数字を重複させずに生成するよりも高いのが、 この一つだけ数字を重複させて生成する(全けた)一つだけ数字を重複させて生成する(下4けた)を選択する理由になります。 4けた以降は出現確率が低くなっていきますが、実際の当せん割合が出現確率よりも高いと感じる場合は、 一つだけ数字を重複させて生成する(下4けた)を選択するのも良いでしょう。 実際の当せん割合と比較して、これらの生成パターンを選択するか決めましょう。

※過去には、2ヶ所重複("09011"など)や、3文字重複("17077"など)の番号が当せんしていますが、これらの番号はこの表には含まれていません。

数字を重複させない番号
けた数 当せん回数 当せん割合 出現確率
5けた % 30%
4けた % 50%
3けた % 72%
2けた % 90%

数字を重複させずに生成するの生成パターンは、逆に2けたに行くにしたがって出現確率が高くなります。 4けた以降の当せんも視野に入れるのならば、こちらの生成パターンが良いかもしれません。 こちらも実際の当せん割合と比較して、この生成パターンを選択するか決めましょう。

過去に当せんしたことのある番号
けた数 重複回数 重複確率
5けた %
4けた %
3けた %
2けた %
1けた %

(1けたの当せんについては、下1けたを連番で生成しているため重複は意味がないですし、) 5〜3けたの当せんについても重複確率を気にする程モグボナンザを開催するのはかなり大変でしょう。 となると、2けたの当せんの重複確率を過去の重複回数を参考に、高いとみるのか、低いとみるのかがポイントになると思います。 これを高いと思う方は、過去に当せんした下2けたは除外して生成するのチェックを外し、 低いと思う方はチェックをするのが良いでしょう。

※5〜3けたの当せん番号は必ず除外して番号を生成します。

※モグボナンザの仕様は過去に当せんしたことのある番号でも、当せんします。

過去の当せん番号を除外した確率
除外 母数 当せん確率アップ
5〜3けたまで %
5〜2けたまで %

当せん番号が重複しないと仮定した場合、過去の当せん番号を除外するとどれくらい当せん確率が変化するのでしょうか。 母数とは、過去の当せん番号を除外した残りの数の組み合わせ総数です。 つまり5けたの当せん確率が1/母数になります。 当せん確率アップとは、過去の当せん番号を除外しない場合からの当せん確率アップの割合です。 ただ間違えないで欲しいのは、過去の当せん番号を除外しない場合の5けたの当せん確率は1/100000=0.001%であり、 たとえそこから当せん確率が100%アップ(200%=2倍)しても0.002%ということです。

当せん番号の数字頻出度
順位 5けた目 4けた目 3けた目 2けた目 1けた目
数字 回数 数字 回数 数字 回数 数字 回数 数字 回数
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

過去の当せん番号でどの数字が多く選ばれたのか気になったので集計してみました。 結果にかなり偏りがあるような気がしますが、これはまだまだモグボナンザの開催回数が少ないということなのでしょうか? 一番多く選ばれた数字の番号が当せんする確率が高いのか、 それとも逆に選ばれていないからこそ、次にその番号が当せんする確率が高いと考えるのか、どう考察するかはあなた次第。

一番選ばれていない数字の番号が当せんする確率が低いと思う方は、 一番頻出度が低い数字を除外して生成するをチェックするのが良いでしょう。

ロケ地:サンドリア港